さてどんどん参りましょう。
ヨイチ農園のアラ探しのコーナー最終回です。
最終回の今日はトマトにスポットを当てます。
こちらはヨイチ農園ではなく、田村家家庭菜園の様子です。
マルチシートを張って、しっかりと支柱を立てています。
もちろんこの時期は赤々としたトマトを見ることが出来ます。
中には握りこぶし大のものも実っています。
一方でヨイチ農園では、まだまだ青いトマトです。
ちなみにコチラは桃太郎という品種です。
コチラはフルーツルビーEXという品種。
桃太郎に比べるとかなりナウい名前です。
やはりまだまだ青いです。
このようにかなり成長に差が出ています。
田村家家庭菜園では、受粉を促すホルモン剤や肥料を使用。
ヨイチ農園では1ヶ月に一度の液体肥料というケチな方法。
これだけ顕著な差が生じているのにも関わらず余一氏は、
ふん、目に見えるものが全てじゃないでしょ。
そりゃドーピングすりゃ速く走れる。
見てる人は「おーすげーはえー」ってなる。
でもその人の肉体にはすげぇ不可がかかってるわけよ。
マルチシートを張れば雑草抑制、保温保湿効果もある。
でもそれは生命として栄養分を取り合う競争をしないし、
気候の変化に真っ向から勝負してはいない。
冷暖房完備の一室で、出前を取りながら独りパソコン仕事。
そんな人って果たして健康的な人間と言えるだろうか…
収入はあって食べるのにも困らないけど、
快適な部屋で幽閉されてる囚人みたいだよね。
オレは嫌だね、そんなの。
オレはもっといろんなヤツと話したり、
太陽浴びて風に当たって蚊に刺されながらゴロ寝したい。
たとえ金が一銭も無くても。
と、持ち前の自然ロッケンロール節。
このコーナー最終回にして熱く語っていました。