20090513

余一氏のGWを振り返る⑤

かなり勢いづいてきたヨイチ農業プロジェクト。
今日はベジタブルガーデンをご紹介します。

GW中、せこせこと種まきをしていた余一氏。
几帳面にちゃんと品種を書いた札を立てています。

コチラには五寸人参。
他には小松菜や枝豆、チンゲンサイ、キャベツ等がありました。

こっちのベジタブルガーデンでは永田農法の実験をするんだ。
永田農法は液体の肥料のみで育てるやり方で、
今となってはポピュラーになりつつあるけど、面白そうなんだ。

ギリギリまで野菜に肥料を与えないで、
土が乾いて来たときに一気に液体肥料を投入する。
そうすることで根の吸い上げ力を強くして、
結果、植物全体を強化。美味しい野菜が出来るらしい。

まぁ簡単に言えば、「野菜を甘やかさない」農法だね。

この永田農法、
1〜2週間に一度だけの液体肥料の散布を行うだけらしく、
まさに余一氏のような怠け者にはオススメです。

現在のベジタブルガーデン。
種まき、肥料1回投与後4日で大根、小松菜、水菜が発芽。

順調です。
これから間引きをしたり、状況をみての追肥を行う予定。

さて明日からは通常通りのブログに戻ります。
まだまだGWの余一氏の行動写真があるのですが、
このままではどんどんタイムリーな情報が逃げていくので割愛。

せめて青森市のカットショップ・ショーンでのワンカットを。

担当はいつものカキザキさん。(20090311参照)
5月7日の出来事です。
カリスマ美容師におヒゲをカットして頂く贅沢。