20140708

YBC vol.4 雑草を食べてしまえ、馬鹿野郎。【収穫編】

先日、行われた地味企画「YBC vol.4 雑草を食べてしまえ、馬鹿野郎。」。
その雑草の収穫編です。

画像はyamaan周辺に自生している雑草リストになります。
今回は写真がNGな人がいるので参加者の画像は無しにします。

さっそく何か見つけた余一氏。

クズ。
これは決して私のような人間の名称ではなく、葛(くず)という植物名。
この新芽部分が食べれるそうです。

折り取ると茎の中から水分が染み出てきます。
美しいですね。

ラズベリーも見つけました。

これはこのまま生で頂きます。

マツヨイグサ。
これはお花を大胆に頂きます。

このツル状のものはガガイモ。
こちらも新芽部分を収穫します。

このガガイモは切った茎から白く粘つく乳液が出てきます。

ちょっと脱線してこちらは毒草、タケニグサ。

ほぼ全草が毒性を持っています。
根っこはかなりの猛毒。
誤食すると死に至る場合も。
ちなみに茎から染み出るオレンジの樹液はアルカロイド。
皮膚がかぶれたりするそうですが、余一氏は平気らしくグイグイむしります。

ザルには収穫したものが並びます。
また何か見つけたようですね。

アザミ。
こちらは若い茎を頂くことに。

林にも下りていきます。
ウコギの若葉を収穫します。

畑は雑草だらけ。
ここではアカザを収穫。

色鮮やかなホタルブクロ。

この花も食べれちゃうとのこと。

旬は過ぎましたが、ノビルも見つけました。
食用するのはこの根っこ。

ヤブガラシ。
どんどん生えてくる雑草です。

yamaanは雑草の宝庫。
色とりどりの食用雑草が並びます。

調理&試食の模様は次回に続きます。