20140826

山岳部「縫道石山」登山ツアー無事終了

山岳部としては初の下北登山となった今回のツアー。
津軽南部下北、青森県の津々浦々から参加者が集まりました。

今回のコーディネートキャプテンのトモヤさん。
余一氏の大学時代の後輩とのこと。

イケメンですね。

この山の登山口にはクマ除け鈴の貸し出しがあります。
親切ですね。

余一氏は新調した真っ赤なザックを背負ってかなりご満悦。

そんなわけで登山開始です。

目指すは縫道石山山頂。
200mの岩肌が存在感たっぷりに霧の向こうに浮かび上がります。

初参加にして初登山のマユミさん。
トモヤさんの職場の後輩とのこと。

笑顔がステキですね。

山岳部ではお馴染み、ECKさんタケキくん

佐井村地域おこし協力隊の園山さん(左の男性)。
今回は周辺情報の提供とお昼ご飯の手配をして頂きました。

雨上がりの深い山を登って行きます。

石山と言うだけあって、岩の存在感がスゴいです。

ちょっとスリリングなロケーション。

そして到着。

縫道石山山頂。

残念ながらガスで展望は得られずですね。

トモヤさんの高校時代の後輩、リュウイチさん。
可愛い帽子で頂上コーヒーを淹れてくださいました。

山岳部お馴染みのアキモトちゃんは手作りのシリアルバーを皆さんに。

 集合写真。
みなさん、良い表情してます。

そしてなんとこの山には洞窟も。
ガイドをしてくれたリュウイチさん。

洞窟内にはコウモリが。
画に書いたようなポーズでフラッシュに照らされます。

無事に下山した一行はランチ会場へ。
佐井村の名所「ぬいどう食堂」。

旬の海鮮を載せてくれる海鮮丼、名付けて「歌舞伎丼」です。
この内容で1,000円というから驚きです。

食後は道の駅かわうちで「ヒバソフト」。
リュウイチさんがみんなにおごってくださいました。

下北半島ラストは湯野川温泉「濃々園」で入浴。
創業300〜400年にもなる露天風呂は川のせせらぎがスグそこという景観。
いいですね。

入浴後は温泉ロビーでヤマスタンプタイム。
登山をした参加者にスタンプを押す余一氏。

それをロビーの熊の剥製が見つめます。

山を通じて出会ったメンバー。
ヤマトーク団欒ののちに解散。

南部津軽メンバーはその後、野辺地町のメガ盛り喫茶「舟宿」に。

これでもかというほどの夕食タイム。
アキモトちゃんのナポリタン。

ECKさんのカツスパゲティ。

余一氏もナポリタン。
この日は余一氏、珍しく完食できなかったそうです。

今回のツアーの撮影のほとんどをしてくれたマモルくん
出てきたカレーは深底たっぷり。

最後はみんなが食事に撃沈して終了いたしました。

私は登山はイヤですが、このメガ盛りは是非体験したかったです。