20080212

そもそも何故バスなのか















彼がこよなく愛している夜行バス。
何故にあんなに乗り心地の悪い交通手段を用いるのか。
だって東京・八戸間、10時間もかかるんですよ。
まぁ交通費をケチりたがる人ではあるが、
以前一緒に電車に乗ったときはこんなことを言ってました。

ちくしょうめ、俺の足がもっと早かったら…
時速100kmで走れたらこんなものになど絶対乗るもんか。

などと自分が背負ってるリュックのことなど考えずに発言する。
思い切って本人に聞いてみた。

どうして夜行バスなんですかね。

あー、俺はね、旅をしたいわけだよ。
長い時間かけないと遠くに行ってる気がしないのよ。
迂闊に飛行機や新幹線を使っちゃうとさ、
なんかワープしたような気になっちゃう。
交通機関が発達し過ぎるとどうも“旅感覚”が薄れる。
俺にとって故郷は、東京は、アメリカは、月は、
いつでもずっと遠いところにあって欲しいんだよ。

なるほど。
でも僕、「どこでもドア」はすごく欲しいですけど。