20080918

余一氏に叱られる

今朝から余一氏に怒られました。

最近のブログはムダに画像を載せ過ぎじゃないかな。
画像があれば確かに見やすいサイトになるけど、
その分キミの文章力を衰退させ、読者の想像力を削いでしまう。
むやみに見せることはイイことではないんだよ。

例えばストリップ劇場でいきなり全部見えてたらダメでしょ。
布一枚の向こう側をお客さんに想像させてもったいぶる…
見えそうで見えないジレンマ…
そしてクライマックスでの全開オープン…
その後襲ってくる「すべて見てしまった」という寂しさと罪の意識…

(途中省略、というか忘れました)

…だから僕はキミにそんなブログを作ってほしいな。

とりあえず「ハイ」と返事をしておきましたが、
そんなブログを書くのは無理です、というか嫌です。
朝からブログ論というよりストリップ劇場論を聞かされた私。