20090430

水仙特集

田村家の裏庭にはお花がたくさん咲いています。
余一氏母親の良子さんのご趣味です。
特に水仙はたくさんあります。

余一氏は最近不穏な動きをしているので今日は水仙特集です。

こちらは水仙の中でも大杯水仙というみたいです。
ハナの真ん中の口のような部分が大きいとそう呼ぶらしいです。
こうして口を開けて並ばれると少し照れくさいです。

こちらはハナが突き出たタイプ。
ラッパ水仙です。こちらはオールイエロー。
小学生に持たせたい花です。

コチラもラッパ水仙ですが、ツートンカラー。
ラッパ部分のみ黄色です。
私はこのタイプが好きですね。
ペリカンやアヒルの顔にも似ています。

こちらは口紅水仙と呼ぶそうです。
控えめですが、濃いイエローが少しだけ官能的です。

この他にも八重咲き水仙もあるのですが、
場所が悪かったのか、先日の雪でぐしゃぐしゃでした。

余一氏、今日は何やら土をいじって遊んでいました。
種を蒔くでも、草を取るでもなく…
春の陽気で気でもふれたのか。
いろんな意味でちゃんとしてほしいです。