20121228

おすすめの映画

雪が降り積もる寒波の年末。
余一氏はひたすら自宅で映画鑑賞。

下手に出歩いても事故に遭うし、
下手に外で作業しても寒いし風邪をひく。
晴耕雨読。
こんなときは無理せず、映画鑑賞さ。

と余一氏。

そんなわけで意外とヒマな年末年始のために、
余一氏が最近鑑賞した映画をご紹介いたします。


「フード・インク」2008

今、食べ物が危ない。
消費者と生産者の間には分厚いカーテンが引かれている。

この作品を観た余一氏は、

畜生、なんでこんな世の中になるんだ。
なんでこんなことができるんだよ。

と号泣していました。



「SUPER」2010

ブラック・コメディ映画。
劇中はかなり過激な描写があるので、
初々しいカップルは視聴を控えるのが無難。

ひん曲がってはいるけど、こういうのが正義であり、愛なんだと思う。
ラストシーンはそれまでのバイオレンスがチャラになるほど感動の涙。

これも号泣の後に語っていました。



「ミッション:8ミニッツ」2011

SFテクノスリラー映画。
実にスリリングな展開をみせるエンターテインメント性がある作品。
ロマンス要素も少しあるので女性にもいいかもしれない。

最近私が興味ある「量子力学」、
「パラレルワールド」にも触れていて面白かった。
主人公の人柄にやられて最後は泣いた。

と余一氏。
…なんなんでしょうか、この人は何かにつけて泣き過ぎだと思います。