20130805

余一氏帰還・yamaanクライシス

先週末あたり、やっと帰還してきた余一氏。
どこで何をしていたのかを言うよりも先に、

ヤバいぞ。
2週間もyamaanを空けていたらスゴいことになっている。

と何故か私を睨みつける始末。
ということで余一氏と一緒にyamaanに行ってみました。

まずはyamaanLODGEそばのウェルカムガーデン。
なるほど、本来はハーブやお花を植えるスペースなのですが、
なぜかミニトマトがグイグイ生えてきていました。

こちらはお庭スペース。
問答無用なほどの雑草が繁茂しています。

ヒメムカシヨモギがその背を伸ばし続けていました。

畑スペースへ続くちょっとした坂道。
昨年、ここに現れたヒマワリのこぼれ種からたくさんの新しい株が出現。

坂道を塞ぐくらいの勢いです。

ヒマワリ坂を上ると、そこにはイチゴの株があるのですが、
そこもすでに雑草のジャングル。

どこにイチゴの株があるのか分かりません。

視線を畑スペースに向けるとそこはもう絶句するほどのジャングル状態。

畑の畝に否応無しにその生命を謳歌する草たち。
どこに作物があるのか、全く分かりません。

なんとか農作物、ジャガイモの株を見つけました。
しかしなんだか様子がオカしいです。

テントウムシが大発生し、葉をグイグイに食害しておりました。
昨年は毎日余一氏が手で捕殺してましたが、
今年はなぜかとにかく忙しく、全くできずでこの状態。

他にもとにかく散々な状態なのですが、
そちらは物事を整理しつつ、徐々にレポートしていきます。