20140227

雪と格闘する男(2)

この日も快晴となったyamaan。
見渡す限りの銀世界です。

もちろん余一氏はトップガンスタイルで雪かきです。
というわけで今日もトップガンのテーマをお聴き下さい。

結構な距離を掘り進んだところで余一氏、スコップを放り投げました。

水分を多く含んだ今回の雪質。
凍った部分にプラスティックのスコップがぶつかり、先端が割れてしまいました。

これでは具合が悪いですね。

ここからは作業効率は落ちるものの、頑丈な鉄製スコップに持ち替えます。

鉄に雪がくっついて作業がしにくそうですが、仕方ありませんね。
リーチもこんなに違います。

雪に線を引いて作業をしているわけではないので、
雪かきに夢中になっているとあらぬ方向へ進んでいることも。

軌道修正したような痕跡も見受けられました。

それでも何とか夕暮れまでに道路までの道が開通。

車が通れる道幅を崖のところからおよそ50mほど雪かきしました。

帰宅する前の放尿タイム。
実はかなり我慢しながら作業をしていたようです。

振り返った彼の表情はいつになくスッキリしていました。