20090605

アスパラ講座

最近、田村家の食卓に並ぶことの多いアスパラ。
それらはすべて田村家の軒先に勝手に生えているものたちです。
ほら、ここにもこんなに。
砂利などなんのそので力強く伸びています。

しかし中には伸び過ぎてしまったものもあります。
食べごろを過ぎてしまって何かもったいないですね。

…と思っていたら田村家の野生菜園家、良子さんは言います。

「アスパラは最初に出てきた親株は採っちゃダメ。
 それを採っちゃうと、子株はもう出てこないのよね。
 親株を伸ばしておくと次から次へと子株を作ってくれる。
 そして花を咲かせて来シーズン分の種を蒔いてくれるの。」

なるほど。勉強になりました。
つまり何事も焦りは禁物ってことなんですねぇ。