20110905

草取り男の軌跡

台風がどうやらそれて行きそうな雰囲気で、
晴天が続きそうな昨今の南部町。

そこで先週からずっと草取りをしている男がいます。

その男は、

草むしってる俺はカッコよくないから撮るんじゃないよ。

とカタクナに撮影されるのを拒否。
そんなわけで彼抜きの画像をアップしていきます。

yamaanLODGE裏手のスペース。
クローバー以外の草はほとんどむしり取られています。

yamaanLODGEの裏から畑スペースをかすめる辺り。
土がかなりアラワになるくらい丁寧な草取り。

いずれはここをプチガーデンにしたいらしく、
草取り中、偶然発見された樹木の苗をのこしております。

ちなみにその一帯、草取り前はこんな感じです。
普通の人なら草刈り機で一発ってところでしょうが、
彼はこんだけの草をすべて手でむしり取っていきます。

擦り傷や切り傷、
さらには棘まで手に刻まれていることでしょう。

俺はここの創造者だからね。
俺がやらなきゃいけない。
俺のやり方で。


スゴいだろ。
手袋もはめず、生身で草たちと渡り合う。
それもたった独りで。


勇者だね、俺。

と男は意気揚々と語っていました。

ちょっとした崖にも彼は容赦しません。
スクナカボチャを傷つけないよう、
気を使いながら草をむしり取っていました。

カボチャ、痛い。
茎がスゴいギザギザ。
でも実はツルツル。
このギャップ、何だろうね。

そんなことを誰に話しかけるでもなく、
独りでチマチマと呟いていました。

もはや現実世界とtwitterが分からなくなったのでしょう。
哀れでした。