20130315

蕎麦打つヤーマン

画像はそば粉を振るうヤーマンさん

場所は余一氏が最近、足しげく通っているコミュニティカフェ「茶らん」。
こないだススムくんと来てましたね。
そこの2階ではこうしてヤーマンさんが蕎麦を打っているのです。

美しく成形されています。
私もこんな風に顔を成形されてみたいです。

続いてこれまた美しく、伸ばし棒で薄く伸ばされます。
私もこんな風にたるんだお腹を伸ばされたいです。

そして畳まれたお蕎麦は包丁で細くカットされていきます。
私もこんな風に贅肉をカットされたいです。

そして出来上がったのがコチラのお蕎麦。
今回は「温」を選択。つまり温かいお蕎麦です。
この日はホタテと三つ葉を入れてくれました。

愛と平和の言霊LIVE!!6の打ち上げで腹一杯飲んだビール、
街なかゲリラで風邪を引いてグダグダな体調、
これらがこのお蕎麦で救われました。

と余一氏。
美味しいものを食べると心も体も元気になりますよね。

しかしこれらの画像、当然のことながら撮影したのは余一氏。
蕎麦を打つ現場にまでズカズカと上がり込む鬼畜の所業。
ヤーマンさん、すみませんでした。