20131114

余一氏、タイヤ交換する

この日、余一氏はここぞとばかりに動き出しました。
実家の車庫の前でタイヤを並べだします。

冬が来るのでスタッドレスタイヤに交換でございます。

もちろんビンボーな余一氏は自力で交換します。
ジャッキを上げて車体を浮かせます。

そんでもってボルトを取り外して交換。
これを4本のタイヤで繰り返します。

余一氏はイチイチ何度も上げ下げするのが面倒だということで、
このようにジャッキを二つ使って一気に片側半分を交換してしまいます。

2ヶ所、ちゃんと均等に噛ませないと、グラッと来たとき大惨事だね。

と余一氏。
こんな状況でも過剰なスリルを楽しんでおりました。

最後にボルトをキツく締め上げるのですが、
腕の力だけでは限度があるので余一氏はこうしてレンチに乗り、
全体重をかけて踏みつけます。

その様子はまるで木の枝で遊ぶ猿の如しでした。

体を上下させてグイグイ締め上げます。
うっかりレンチを踏み外したらどうなるのでしょうか。

レンチに思いっきりスネをぶつけて大惨事だね。

ここでも持ち前のスリル感を醸し出していました。

そんなこんなで無事に車のタイヤも冬仕様になりました。
とにかく安全運転でお願いいたします。