20131224

メリークリスマス

ちまたはすっかりクリスマスムードでございますが、
当然のことながら余一氏含めyamaan周辺は至って日常通り。
余一氏は赤と白のコスチュームになるわけでもなく、
いつものモスグリーンな作業着で廃材を加工しております。

毎年この時期、私は余一氏に説教されているわけですが、
今年もやはりございました。

なんなんだ、世界情勢は悪化を辿るばかりだ。
いつまで武器を製造している?
いつまで戦争しようとしている?
いつまで自然を壊し続ける?
いつまで心を偽り、システムに縛られる?

70億人がいるこの地球。
みんなそれぞれが70億分の1でしかないんだけど、
みんながホントに私利私欲抜きに行動すれば、
70億の幸せができると思う。

望むだけでない、行動するってとこが重要ね。

この年に一度のクリスマス。
ただの消費行動にならないことを祈ります。

子供はしゃーないよ、子供だもん。
でもよ、良い大人がはしゃいでんじゃないよって思う。
まぁそんだけ日常がストレスだらけってことなのかもしれないけどさ、
んじゃ、その日常を変えていけよってこと。大人なら。

大体…

とまぁいつものタムラ節が延々と炸裂しておりましたが、
結論を言えば「この時期はジョンレノンを聴いてもっと考えよう」、
ということでした。

みなさま、メリークリスマス。