20140905

毒をもって毒を制す

yamaan草刈り、絶賛進行中です。

この日もyamaanのあちこちを草刈りいたしました。

敷地内のほぼすべての草刈りをしようとしている余一氏。
ようやく3分の2くらいが終わりました。

この日もそろそろ片付けをして終わりというところで余一氏、
草むらで何かを物色中。

何かの植物を抜き取りました。

これはクサノオウですね。
有毒植物です。

茎や葉を折ったときに染み出てくる、このオレンジ色の液。
これが肌に付着すると炎症などを引き起こします。

こともあろうか余一氏、それを自分の足に塗り始めました。

こないださ、おそらく山に行ったときだと思うけど、
足首が何かに触れたのか、湿疹みたいなのが出てるんだよね。

なかなか良くならないし、微妙に広がりつつある。
こりゃ何かの菌の仕業だなってことで、そこに毒を注入。

毒をもって毒を制すってやつだね。

とりあえずかゆみは治まってきたよ。

と余一氏。
さすが毒々しい男の考えることだなぁと思いました。