20090704

ザ・キュウリ

余一氏は毎日ダラダラと生活しながらも、
デジカメ片手にベジタブルガーデンを巡回しているのですが、
今日は何やら朗報があったようです。

これはキュウリですね。かなり伸びてきましたね。
後ろのフェンスにもツルを絡ませ始めました。

…おや、なにか緑色の塊がくっついています。

おお、小さなキュウリが実っているではありませんか。

さっそくせっかちな余一氏は記念すべきこの小さなキュウリ1号を
惜しげもなくむんずと収穫してしまいました。

最初の実はね、小さいうちに穫ってしまいましょう。
そうすることによって栄養が実に集中せず、
もっと大きくツルを伸ばしてくれるらしいです。
多収穫のちょっとしたコツですね。

今日の余一氏はなぜか上品な敬語で解説。
きっと農業博士にでもなったつもりでしょう。
単純な人です。