20090723

またもや庭仕事

またまた庭仕事が入ったようです。
朝から余一氏は剪定バサミを準備していました。

この時期は庭仕事が多いんだよね。
来月はお盆があるでしょ。
親戚連中が集まる本家的な家には大抵お庭があるわけ。

この時期にキレイに剪定しておかないと、
親戚が集まったときにみっともないし、
ご先祖様にも顔が立たないってわけ。

なるほど。
そういうわけでここ最近の庭仕事ラッシュなのですね。

余一氏は準備したハサミでついでにヨイチ農園の剪定。
キュウリの下の方の葉が茂り過ぎていたのでそれをカット。

うん、これで心置きなくドンドン伸びるでしょ。

余一氏はいたく満足げでした。
余一氏の髪も先日剪定されてサッパリしています。

そして朝露に濡れたきれいなキュウリが実っていました。
夏のキュウリは格別ですね。
さぁどんどん実って欲しいものです。