20100712

yamaan近況「謎のコンパニオン」

最近、天気が優れないですね。
今日なんかは結構な風も出ています。

そんなときでもyamaanは続いているわけです。
余一氏が今年からやっとまともに手掛けているテスト農場です。

現在はいろいろな野菜が、
このように麻紐で仕切られながら栽培されています。

こちらはマメです。
以前と比べるとかなり大きくなりました。

こちらはパプリカ。
まだまだ小さいですが元気です。

カボチャです。
他の野菜と比べるとダントツに大きな風貌です。

そしてトマト…と一緒に生えているのは何でしょうか。

ネギだよ、ネギ。
これはコンパニオンプランツと言って、
相性がイイ野菜同士を近くに植えるっていうやり方。

ネギはトマトがかかるツル割病や青枯病を予防したり、
アブラムシを寄せ付けなくするんだ。

こんなふうに自然界には裏技がたくさんあるんだよね。

ウマい組み合わせで完全無農薬が実現できるかも。
これは植物だけじゃなく、生態系全てのジグソーパズル。
極めたいジャンルの一つさ。

と余一氏は得意げに話していました。
私は話の内容よりも「コンパニオン」という響きに、
どうしてもドキドキしてしまいます。