20101006

コットンボール

今日も余一氏はyamaanで作業中です。
スクナカボチャの後片付けに精が出ます。

とんでもなく広範囲にそのツルを伸ばしていったため、
ひっぺがすのに苦戦していました。

私が現れたのに気付くと、違うエリアを案内されました。
そして奇妙な物体を見せられました。

スゴいだろ、コットンボールだよ。

私はしばらくフリーズしてしまいましたが、
数秒後、なるほどと思い出しました。

先日のレポートにもありましたが、
綿花の花の時期が終わり、
綿がこの大きなツボミのようなものの中で育っているのです。

こうして摘んでみるとかなり大きなツボミです。

いずれはこのツボミが開き、綿が出てくるそうです。
うーん、なんかすごく楽しみです。