20101008

種ゲットする男1

いつぞやの余一氏。
自宅の井戸水道のところで何か怪しげなご様子。

別に怪しくない。
トマトの種を採取してるんだ。
10種類もあるから大変だよ。

なるほど。
これでそのままタダで来年栽培しようということですね。

今日は機嫌がいいのか、やり方を教えてくれました。
まずはトマトを横にカット。

よりによってミニトマトで説明されました。
見にくくてすみません。

このようにすると断面から種の部分を一望出来ます。

あとは種の部分だけをザルに取り出して水洗い。
種の周りのゼリー状の部分はなかなか取り除けません。

余一氏は軽くすすいだら、あとは諦めていました。

「自然界ではそもそも洗浄らしい洗浄は無い」

ということですが、単に面倒くさいだけだと思います。

残った実の部分は堆肥になります。
なんか勿体ない気がしますが、これらはすべて熟しきり、
腐ってしまう寸前のものらしいです。

なるほど、それでなんか変な匂いがしていたんですね。