20101010

種ゲットする男3

昨日の夕方から雨が降っている今日の南部町。
こんな日の余一氏は決まって晴耕雨読モード。

今日は一体何をしているのでしょうか。

なんとピンセットで作業中。
バジルの種を採っているそうです。

取り出されたバジルはこんなに小さいです。

バジルはいっぱい種が採れるね。
小さな花をいっぱい咲かせるんだけど、
その花ひとつにつき、必ず4つの種をつける。

なんだろうね、この法則。

熊のメスは最初の出産では高確率でオスを産む。
んでそれをそのまま自分の旦那にする。
二度目の出産ではオスとメスを産む。
メスを周囲の強い熊に嫁がせて、
自分はまた子供のオスと結婚して別の場所へ移動する。

周囲が他のオスに囲まれていて移動できないときは、
その2頭の子供を食べてしまう。
首から下だけを食べて、頭を残す。

これも何かの法則。

んー、奥が深いね、自然。

なぜか関係のない熊の話までされましたが、
自然界の法則ってスゴいですね。