20110128

ハシラとスジカイの関係

青森出張のあとはもちろんこの作業に戻ります。
yamaanLODGEの建築作業です。

柱と柱を繋ぐ板を配置する余一氏。

柱にあらかじめ付けられた、ちょっとした溝。
そこに厚手の板がはまります。

この板たちには、さらにこのような切り込みも付けられます。

そして切り込みに合わせ、長手の板が斜めにはめ込まれます。
いわゆるこれがスジガイってやつです。

平面を斜めの力で抑えると歪みが無くなり、
強度もかなり増します。

こうして柱だけでなく壁の部分も意識されて作業は進行。

ちなみにかなり集中していたのか、
彼はこの日、一言も口を利きませんでした。

ある意味、私にとってはラクな一日でした。