20110507

火打

ちまたはまだ微妙にゴールデンウィークなムードですが、
もちろん彼には全く関係ございません。

yamaanLODGEにて不適な笑みを浮かべる余一氏。

手には中太のボルトが。
先端部分は「刺さりに行くぜ」って感じにとんがっています。

火打(ひうち)と呼ばれる桁と梁を斜めに支える部分。
これによって建物の歪みを抑え、強度も増します。

それをインパクトドライバーで先ほどのボルトを固定します。

ダダダダッとボルトが刺さり、こんな風に。(画像右)
左側の銀色の輪っかは、以前にも登場した、
ネットオークションで付いてきたオマケのパーツです。

何かひっかけれるよね。

と余一氏。
それに比べるとインパクトドライバーで打ち込んだボルトは、
なぜか年期が入り、サビサビですね。

このボルトは貰い物。
先々月に八戸の馬渡さんところで廃材と一緒に頂きました。

余ってるところには、いっぱいあるもんだよね。

と余一氏。

ということで火打がバッチリ取り付けられました。
ちょっとずつ出来上がっていくyamaanLODGEでございます。