20110627

梅雨入りしたyamaan

この青森、南部町も梅雨入りしたらしく、
最近はドンヨリした天気が続いております。

そんな中でもyamaanの野菜たちは元気にやっております。

画像はピクルスキュウリ。
とうとうクローバーよりも背をつけました。

こちらはトウモロコシ。
クローバーに埋もれながらも葉をピョーンと伸ばしています。

そしてこちらはネギとチンゲンサイ。
グリーンの中のグリーン野菜なので見付けるのが困難です。

発見できるでしょうか。
こちらはニンニクです。

収穫も近いらしいです。

南部町のこのエリア、
ニンニクやタマネギはうまく栽培できないらしく、
地元の人は全く栽培していません。

大地を信じる。
やってみる。
考察する。
策を練る。

この繰り返しをしてみないことには何とも言えないよね。

確かに土壌の性質は大きく作用すると思う。
でもなんつうかさ、
諦めたくないんだよね。

大地よ、野菜よ、人間よ。
諦めないで。

余一氏は、かのCMの元宝塚女優バリにコメントするも、
実際はどうなのでしょう。
収穫してみなければわかりませんね。