20120907

なんかいろいろ収穫してます

最近、めっきり涼しくなり過ごしやすいですね。
そんななか、彼は今日もyamaanで何かをしておりました。

逞しく育ったゴボウの前でパチパチとハサミを動かしています。

どうやら種を収穫しているようですね。
まるでウニのようにイガイガ、
それぞれがまるでマジックテープのようにくっついていました。

私が興味を示していると、別にやらなくてもいいのに剥き始めました。

コチラが中身。
この黒い楕円形な部分が種ですね。
実際はもっと中に詰まっています。

一株から種がすんごい量採れるよ。
多分1,000粒、余裕で越えるね。

この植物の営み、
これに黙って寄り添って生きていけば人間は十分に豊かなのにね。

と余一氏。

そして続いてはハーブのセージの株へ。
ここでもハサミをパチパチしてます。

大きな葉っぱやいい感じの一群を見つけるとパチンとやります。
彼曰く、ハサミを使わなくてもプチっと収穫できるそうですが、
庭ハサミを使った方が気分的にイイとのこと。

それにしてもこのセージ。
とても素敵な葉をしていて、匂いも高貴な薬香を放っております。
実際、ハーブの中でもかなりの薬効をもっております。

種の発芽率は低く、株分けして増やすのが主流。

余一氏はネットオークションで種を購入。
唯一、発芽した一株を大事に育て、株分けして増殖させました。
事実、昨年採取した種は全く発芽させれなかったと言います。

ちょっと収穫するだけでこの量です。
乾燥させてお茶にするならこの葉1〜2枚で十分風味を楽しめます。

タダだぜ、タダ。
タダで健康植物を増やしてるよ。
今年は株分けして収穫倍増だから友人たちにもお裾分けできる。
タダで作ったもので感謝される。
なんて農はお得な所行なんでしょう。

余一氏はかなりウキウキして収穫しておりました。
収穫は農の最大の喜びとも言えます。

しばらく喜びに浸って頂きました。