20140618

畑に畝が出来始めてます

最近、やっと晴れ間も見え始めてきた南部町。
余一氏、待ちに待ったとばかりに畑の畝を立てています。

いつの間にか二列が出来ていました。

ここにもちょっと出来ていますね。
イチゴ畑のすぐそばです。

イチゴがイイ感じで熟していました。
こっそり摘んで食べました。

ランナーと言われる匍匐茎で増えていくイチゴ。
スペアミントのエリアにまで伸びていました。

これもこっそり摘んで食べました。
ミントの香りの中で食べるイチゴは格別でした。

下の畑の方は苦戦していますね。
まさに今シーズンから開墾したエリア、石やスギナに苦戦している模様。

というわけで上の畑スペースから畝を立てているわけです。
さっそく何かの苗を定植するようですね。

カボチャの苗がこんなに大きく育ってきていました。
苗ポットが狭くなってきていますね。

これは早く広いところに植えてあげたいところ。

そんなわけでグイグイ定植中です。
今年は何やら秘策を講ずるみたいですが、
「失敗するかもしれない」ということでまだ非公開とのこと。

成功したら公開するらしいです。
肝が小さい人だなと思いました。