20090226

井戸水

そういえば年始は三八地区、断水騒ぎがありましたね。
9万2600世帯の水道が元旦から止まりました。

このことを知ったのは実は私ごく最近のことで…

というのも余一氏の実家の水道環境がちょっと特殊だったのです。

一見普通の水道ですが、実はこれ井戸水専用。

田村家には井戸水と水道水の2系統があるのです。
これにより水道が断水しても楽勝だったんですね。

この井戸水は母屋台所にも引かれているので生活にも支障なし。

蛇口ひねりゃ水が出る、スーパー行けば食べ物ある。
最近はそれが当たり前になりすぎ。
その当たり前が崩れたときなんてモロいよね。
俺も気をつけようっと。

と余一氏。
それにしてもこの田村家。
ここだけである意味ひとつの国です。