20090514

田んぼへ

つい先日の写真です。
田んぼへと出掛ける前の余一氏。
堆肥ポッドの脇での何気ない写真。

調子にのってモデルポーズ。
言っておきますがそれ、堆肥ですから。

キムタクとかがこんなCMやったら堆肥ポッドがバカ売れ。

いつに増してくだらないことを言い放つ余一氏。
そんなCMありませんし、キムタクも出演しません。

この日は田んぼの畦(あぜ)をつくる通称「クロカキ」。
この作業、機械を使ってやる農家さんも最近は増えていますが、
余一氏のところでは未だにクワを使ってやっています。

やった後はこんな感じになります。
これをやらねば水がちゃんと田んぼに溜まらないわけです。

終わったあとの余一氏はすごく腰を痛がっていました。
しかし、それも試練です。