20090530

間引きを頼まれる

最近は妙に忙しい余一氏。
今日は私、ベジタブルガーデンでの作業を頼まれました。

ヨイチ農園に着くと、またまた新たなものが出来ていました。
鉢植えが置かれています。

覗いてみると、鉢の中にはハーブのルッコラが育っていました。
サラダなんかに入れると美味しいみたいですね。

ちなみに他の鉢はまだ何も発芽していませんでした。

さて今日、私が余一氏に命じられた作業とは「間引き」です。
種が発芽した後は放っておくと、
葉と葉が重なったり、栄養を奪い合ったりしてうまく育ちません。

そのため少々残酷ではありますが、間引きを行うのです。

余一氏は惜しげもなくたくさん種を蒔いたので、
案の定、芽がスゴい茂っています。
これは発芽率が高い証拠でもあります。

一応、間引いてはみたものの、やはり良心が傷みます。
余一氏がみたら注意されそうですが、今日はこのくらいに。
っていうか、あのお方が自分でやればいいのです。