20090523

田植え始まる

さぁ今日はいよいよ田植えです。朝から準備に追われます。
最近は疲れが溜まっているのか、動きにキレが無い余一氏。
ビニールハウスの苗箱をトラックやトラクターに積み込みます。

この日は余一氏の父親の秀雄さんも手伝います。
去年に引き続き、田植機の操縦です。
修一郎さんは水の量の調整や田植えの指導をしています。

オヤジのやつ、オープニングから田植機を脱輪させやがった。
おかげで今年も修一郎くんの怒号が田んぼにコダマしたよ。
元気いいよなぁ、あの爺さん。

なるほど去年(20080603参照)と雰囲気は変わらないのですね。
余一氏はニヤニヤしながらそんなことを話していました。

余一氏はというと、苗箱をせっせと各ポイントに運びます。
「お前も手伝え」と言わんばかりの視線を投げ掛けてきましたが、
私は写真だけとってさっさと離脱しました。

母親の良子さんは家事を終えた後、さっそうと自転車で登場。
こないだネットオークションで購入した折りたたみ自転車です。
見せびらかしたかったのか、田んぼの畦まで乗り上げてきました。

帰り道は面倒だったのか、トラックに積んで帰ってきたそうです。
自転車には乗りたい、でも帰りは大変、だから折り畳んで帰る。
そんな分かりやすい流れです。

こんな感じで今年も田村家の田植えが始まりました。