20100410

稲作の準備「土を振るいにかける」

田村家では稲作の準備が着々と進められています。
さて今回は何をするのでしょうか。

使用する機械はこちらです。

土を振るいにかける機械です。
網目よりも小さい粒子の土だけが下に落ちていきます。

いわば「選ばれし土」です。

大きな粒や石ころなんかはどんどん先へ送られます。

これはいわば「選ばれなかった土」です。

「選ばれし土」は次のステージへ。
ここからの作業はまた後日ということです。

今回、余一氏はひたすら機械に土を入れる係でした。
写真も一応撮影しましたが、

今日の俺、あんま格好よくないな。
頑張ってるの、機械だし。

と本人がお気に召さず今回は割愛させて頂きました。