20120215

壁の下地を付ける男

さてしばらくレポートできておりませんでしたが、
yamaanLODGE建築作業の様子をレポートしていきます。

先日のベニヤ板洗いも終わり、この日は現場入りした余一氏。

ロッジ西側の土台角材に薄い板を取り付けています。

こんな風にちょっとした段違い部分ができました。

…とそこへ先日洗ったベニヤ板を運んできます。

そしてインパクトドライバーでベニヤ板を固定していきます。

なるほど。
先ほどの段違い部分はベニヤ板を載せるためだったんですね。

たしかに一人で板を持ち上げながら、
同時にビスを打ち込むのは至難の業です。

この地球、重力というものに支配されております。
固定しているつもりでもズリ落ちて、
当初の予定よりも下の位置に固定しちゃったなんてことも…

しかし、これをすれば起こりません。

思い起こせば昨年
壁を取り付けようと意気込んだものの、
なぜか急に諦めてしまったことがありましたが、
これにて改善策となったようです。

っていうか私が手伝って板を支えればいいようなものですが、
それを彼が頼んでこないということは、
よほど私に信用が無いのでしょう。

そんなこんなでリサイクルのベニヤ板をウマく配置していき、
夕暮れには最初の小窓のあたりまで施行ができました。

うーん、やはり下地とはいえ、
壁があると建物としての雰囲気が出てきますね。

この小窓も小さくて可愛いですね。
しばらくはこんな感じの作業が継続されるでしょう。

乞うご期待。