20120704

女優と行く!佐井村ウニツアー!③

さて息もつかせず、佐井女優の街歩きガイドが始まります。
相変わらず日本国旗をオモチャのように使いこなす女優。

まず訪れたのは佐井村が生んだ偉人「三上剛太郎」生家。
三上剛太郎さんについて詳しくはコチラ

地元の語り手、シブタさんがいろいろな逸話をお聞かせ下さいました。

佐井村は漁村ですので、家の軒下に魚が干されている光景も。
こういうのは地元民はごく普通でも、
観光客にとっては珍しく、思わずシャッターを切ってしまいますね。

続いて訪れたのは佐井村パワースポット、箭根森(やのねもり)神社。
新旧3種類の狛犬が立ち並ぶ場所は滅多に無いらしいです。

佐井村の皆さんは初詣をここでします。

最後は激レアスポット、祥岩山長福寺。
円空作の「木彫十一面観音立像」や、
蓑虫(みのむし)仙人作の屏風に間近でご対面しました。

さらには滅多にお目にかかれない「???」も拝見できたそうです。

余一氏から何か聞き出そうとしましたが、

お前のような下衆野郎に教えれるか。

とヒドいナジリを受けてしまいました。

地元民でも知らないようなレアなスポットを練り歩く、
この佐井村街歩きツアー、参加者からかなり好評意見を頂いたようです。

初めて来た場所が、これを通じて一気に身近になるよね。
ここで生まれ育った人が地元愛を持ってガイドをしてくれる。



知らず知らずのうちに人は、
人の生き様に自分を重ねてみるんだろうね。



時折、自分もここで暮らしていたような気分になったりしたよ。


こういうツアーは、どんな有名旅行会社でも出来ない。
今後は地元民自らが、地元を紹介していく観光が強いと思う。

と余一氏。
何やらカッコつけて分析していました。

ちなみに画像は佐井村唯一のコンビニエンスストア。
セブンイレブンならぬセブンテン「なな・いち・まる」。

こういうパクリズムがたまりませんよね。