20120713

yamaanのある日

すみません、相当前の画像たちを紹介します。
余一氏が七戸町や佐井村に行っているあたりのものです。
つまりは先月ですね。

ご覧の通り、昨日にご紹介した収穫前のニンニク畑が。
とまぁそんなことはお構い無しに隣りの畝にご注目してください。

ジャガイモです。
五月に植え付けをしていましたよね。

このときはキレイな花を咲かせていました。
実に美しいですね。

私はてっきりイモみたいにボコボコな花だと思ってました。

そしてコチラはなんでしょう。
非常に毛深い蔓が伸びておりますが、
これは余一氏が密かに植えたキウイフルーツ。

なんとなしに南国イメージがありますが、
実はかなりの耐寒性を持ちます。

現に余一氏はタネから栽培して、露地で越冬させました。

建築中のyamaanLODGEの壁沿いにはこのような観葉植物も。
使い古して底に穴が空いた鉄鍋を鉢にしたモミジ盆栽です。

モミジもコケも草も全てyamaanで生育していたものを使っています。
ちなみに鉄鍋はゴミ捨て場から拾ったものらしいです。

そしてこちらは堆肥BOXのはずなんですが、
余一氏がフタをするのをしばらく忘れたためにこんな状態に。

生ゴミに混ざっていた野菜のタネが発芽。
カボチャとトマトが堆肥を土壌にグイグイと成長していました。

夏になり陽が長くなりまして、
その分、植物たちも目まぐるしく生長し続けています。

我々人間も負けないように頑張らなければいけません。