20130226

お色気津軽ツアー「ストーブ列車」編

さて、津軽鉄道ストーブ列車に乗り込みます。
なるほど、確かにレトロなストーブがドカンと設置されています。

満面の笑みの佐藤さん親子。
これはテンションが上がりますね。

そこへ時空を越えてきたかのような出で立ちの津軽のおばちゃんが。
ストーブ列車名物キャラ、セツコおばちゃんです。

独特の気遣いと笑顔がべらぼうにステキだったよ。
実はこの日がセツコさんの引退試合。
初めて会った人だったけど、
もうこの列車で会えないんだなって思うと泣けちゃいました。

と余一氏。
涙まじりに語っていました。

そんなセツコさんがストーブの上で何やら作業中。

なんとスルメを焼いているではありませんか。
セツコさんは丁寧にちぎり分けて皆に食べさせてくれます。

そりゃ呑むしかないですよね。
日本酒とスルメで盛り上がるストーブ列車。
吹雪の五所川原をグイグイ進んでいきます。

おっとそこへ五所川原農業高校の生徒達がハッピ姿で登場。
いきなり校歌を合唱し始めます。

車内は一気に不思議な空気に。

何故か余一氏、熱唱。
知らないくせにどうして歌うのか、全くもって理解不能です。

さてこのストーブ列車、行き先は一体どこなのか。
校歌を熱唱する余一氏は知る由もありません。

続きは明日。