20130221

yamaanLODGE寒中作業

近頃、さらに寒さが増したような気がします。
インフルエンザや風邪には十分注意をしましょう。

さて、余一氏はそんなこともお構い無しにyamaanで作業を続けます。

廃材をさらに二つに割り、部材を2倍にするというケチンボ工法で、
薪ストーブの背面の壁を埋めていきます。

それにしても寒いですね。
薪ストーブは焚かないのでしょうか。

薪が勿体ないだろ。
自分一人のために木を燃やしてしまうなんて下衆の極み。

友達が一人やってきたら薪をくべるよ。
そうすれば同じエネルギーで二人の体を温められるでしょ。
どっちが効率が良いか明らかだよね。

ちまたの各家庭では、スゴい光熱費で暖房使ってるでしょ。
あれって勿体ないよね。

今日は誰々さん宅で温まりましょうって決めて、
みんなで集まれば1家庭分のエネルギー消費で済むのに、
壁一枚、庭一つ隔てて、それぞれがバラバラに温めてる。

こういったコミュニティの崩壊はエネルギー効率も下げてしまうね。
友達と一緒に同じ熱量で温まりましょう。
心も体も温まります。

なるほど。
しかし、私がいるのに薪ストーブを焚かないところをみると、
どうやら私はその友達とやらに入っていないようです。