20130208

作業再開しております

yamaanLODGE作業、しばらく中断しておりましたが、
どうやら再開したようです。

長い木材をタテに両断する余一氏。

これはロッジの内装用の木材なんだそうですが、
こうして半分に割ることで設置面積が2倍になるらしいです。

労力は2倍になるけど、コストダウンが最優先だね。
俺、金無いから。

つまりはドケチということです。

続いてはその木材の表面をサンダーという電動工具で、
うっすら削り磨きます。

そうして出来上がった部材をせこせことyamaanに運ぶわけです。

それをyamaanでグイグイとビスで固定していきます。

木材加工時に出てきた端材は、こうしてロッジ内に集められ、
薪ストーブの燃料となります。

ドケチにゴミという概念は無いのさ。

余一氏はまたしてもビンボーを自慢しておりました。
おかげさまで私まで日増しにビンボーになっていきます。