20130701

余一氏単独行登山「梵珠山」編

余一氏の登山記録「梵珠山」編です。
この御山は青森市と五所川原市の間の浪岡地区にあります。

この日の余一氏は朝イチで山登りを始めました。

画像は「双子の木」。
確かに似たような樹形の木が隣り合って生きています。

キンギョウソウという珍しい植物にも出会ったようです。
真っ白な姿の中にブルーの瞳が美しいです。

余一氏の散策リュックがすっぽりと入るブナのポケット。

深い森をひたすら歩いて行きます。
朝帰りのコウモリが余一氏の脇をかすめて行ったとのこと。

途中の展望所。
陸奥湾がかすかに見えます。

山頂です。
天気が良さそうですね。

私は登山に全く興味がわかないのですが、
やはり登頂すると気分がいいのでしょうね。

山頂からの陸奥湾。
湾の曲線が見えます。

山には神仏信仰がつきもの。
ここにも7つの観音様がいらっしゃいました。

山頂で横になる余一氏。

下山途中の展望所。
日本百名山のひとつ、岩木山が見えます。

こんな小さな生き物にも遭遇した余一氏。
あの人はなぜかこういうシャッターチャンスに恵まれます。

この登山記録、まだまだ続きそうです。
画像アルバムを見たら他にもいっぱい写真がありました。

正直、面倒くさいです。