20130710

yamaanの「陰と陽」陽編


最近はかなり暑い日が続きますね。
余一氏の山登りもどうやら一段落し、yamaanにも行っているようです。 

今日はyamaanのこの時期、イイところをご紹介します。

画像はyamaanLODGE、物置場所と化しているウッドデッキ前。
ヘンルーダというハーブの一種なのですが、
去年にも増してお花をたくさん咲かせていました。

この葉はとても強烈な変わった匂いを発するのですが、
虫除け効果があり、その力を利用してアゲハチョウが卵を産みつけます。
外敵を遠ざけるんですね。
既に小さな幼虫もいました。

yamaanLODGEの裏です。
なんだかいろんなもので溢れています。
小さな木材もこないだ大量に頂いたので、
しばらく火を起こすのには困らないでしょう。

yamaanGARDEN、矢車草が鮮やかな青い花を咲かせていました。

イチゴは完熟を迎え、とても甘く仕上がっていました。
余一氏があまり食べないので私がのこりを全部を頂きました。

ヤーマンさんが遊びに来たのでイチゴもお裾分けしました。
ヤーマン in yamaanです。

クルミの木は花の時期を終えて、実を付け始めています。

フランネルという鮮やかなピンク色の花を咲かせる草です。
ビロード状の植物体もなんだか素敵です。

ラベンダー。
今年はたくさん花を付けてくれています。
もっと増えていくといいですね。

カモミール。
リンゴの香りがする、キク科のハーブです。

ワイルドストロベリー。
生食はちょっと苦みもありますが、ジャムには良さそうです。
ものスゴい生命力で1年でその生育範囲を50倍にも増やしました。

私もこんな風にアレキサンダー大王張りに勢力を拡大させたいです。