20090904

ヨイチキャベツスタート

マッコさん(20090409参照)からキャベツの苗を頂きました。
50株ほど貰ってしまいました。
半分は余一氏祖母のヨシさんが持って行きましたが、
あとの半分はヨイチ農園に植えられます。

うーん、ヨイチ農園もかなりワイルド化しています。
雑草の中にキャベツの苗が植えられています。
余一氏の目指す「共生ワイルド農法」に準じているようです。
要は自然農法ですね。

畑に植えられていないキャベツは何か滑稽な印象を受けますが、
これが自然というなら自然のような気もしてきます。

余一氏なりの実験なようで、
どうやら様々な条件で植えてあるようです。

中には鉢植えに植えられているキャベツも。
こちらはちょっぴり根に細工をしてみた場合の比較らしいです。
しかし何の細工をしたかは教えてくれませんでした。

最近は余一氏、ブログに自分が載ることに飽きてきたらしく、
作業風景をこれ見よがしに見せてくれなくなりました。
本当に困った人です。

これからの時期に植えるキャベツは春採りキャベツ。
越冬させると甘みが増し、害虫の被害もないらしいです。
うまくいけばイイですね。