20090907

十和田湖国境祭り②

夜の部へ向けて烏帽子を装着している様子です。
夜になるとこの烏帽子が夜の灯りに照らされてビカビカします。
キレイです。

余一氏も浮かれ顔です。お隣は “夜王” こと田高さん。
かなりメンドクさそうに写っています。
きっと余一氏が一方的に絡んでいったのでしょう。

秋田の「竿燈」です。
竹の竿がググーンとしなるのがカッコいいですよね。

青森の「ねぶた祭り」です。
今年は余一氏も一日だけねぶたに参加して来ましたが、
まさかもう一度観れるとは思っていなかったようです。

北東北3県のさまざまなお祭りが体験できるこの国境祭り。
どんぶり一杯とまではいかずとも、
いろいろつまみ食いができるというお得感がありますよね。

余一氏お気に入りの一枚。小中野えんぶり組の提灯です。
夜空にボンヤリと浮かび上がる光は何か癒されます。

最近は柄にもなく、悩み多き余一氏。
それが祭りで緩和されてきたことでしょう。

代表の高橋さんはじめ、小中野えんぶり組の皆さん、
今回も誠にありがとうございました。
また寒い冬に逢いましょう。