20090909

田んぼは今

秋の匂いも強まるこのごろ。
田んぼの方はいかがな感じでしょうか。

こちらは先月中旬の稲の様子。
稲に穂がついていますね。
ピンと伸びているのがかっこいいです。

そして現在の状況です。稲穂が垂れていますね。
今年は日照不足が懸念されていましたが、
なんとか収穫までこぎつけそうです。

トンボが田んぼを飛び回っていました。
「トンボ」と「田んぼ」って語呂も似ているし、
何か相性がイイですね。

農家ラッパーならば、
「トンボ」「田んぼ」でライム(韻を踏む)ができますね。

 俺の田んぼはジャンボな田んぼ
 ダンボみたいなトンボも来るぜ
 一日一度は田んぼを散歩
 一日一歩 三日で三歩
 一歩進めばそこはもう田んぼ
 ヤンボー マーボー 乱暴な天気予報
 いつか欲しいな 良妻賢母
 でも俺はキカンボーでブッキラボー
 何よりも貧乏
 だからまだまだ辛抱 Yo Yo ...

イイ詩が書けました。