20121002

津軽のりんご農家さんを突撃

りんご園でヤンキーがタムロしているように見えなくもない光景ですが、
これはちゃんとしたラジオ取材です。

ラジオ版青森原人、王道と言うべき青森リンゴにクローズアップします。

もちろん最も派手な格好をしているのが余一氏。
どこに出しても恥ずかしい男です。

取材した先はこの人。
「北のりんご園」代表のワタルくん

余一氏と同じ、坊主頭とモミアゲからヒゲがキレイに繋がる男です。

そしてチョイ悪なアクセサリーをジャラジャラつけて…

耳にはでっかい穴が開いたピアス。
こういう人と道ですれ違うときは冷や汗が出ますよね。

しかし、実に好青年、
そして熱くりんごに対する思いを語って頂きました。

今が旬という「トキ」という黄玉品種。
県内ではほとんど出回らず、関東圏にガンガン出荷される品種らしいです。

園内に何気にあるコチラ。
マメコバチと呼ばれる受粉に役立ってくれる蜂のおうちです。

すでに活動期間は終わり、中でお休み中とのこと。

りんご収穫も体験。
お色気デザイナーが妖艶にりんごをもぎ取りました。

一方で余一氏はりんごそっちのけで、お色気ショットをもぎ取ります。
本当にどうしようもない人です。

スカートでも何でもないに、一体何が面白いのでしょう。

と思いきや、パーソナリティーのヨコヤマさんもそれに触発。
青森原人ラジオチームはおかしな人ばかりですね。

最後はこの日、ご夫婦で収穫作業をしていたということで、
リンゴの木の下でのラブなショット。

良いね、心底うらやましいよ。

と余一氏。
声の質がマジでした。

この取材の模様は本日オンエア。

エフエム青森夕方の番組「ラジモット!」(17:00〜19:00)にて。
番組ブログにもご紹介頂いております。
さらにブログ記事ラストにはなんと幻のクイズへのリンクが。
そちらも必見です。

面白かったんだけど、下ネタゆえにカットされた箇所が多々あり。
やはり最高の「下ネタりんごギャグ」は現地、
りんごの木の下でりんご農家さんと楽しむに限るね。

と余一氏。
しみじみと当時を振り返っていました。