20121019

畑バーニング

近頃はめっきり暗くなるのが早くなりましたね。
午後4時過ぎですでにこの暗さです。

そして畑のど真ん中で立ち上る煙。

先日にシーズンを終えた野菜たちを片付けていましたが、
この日はそれを燃やしているご様子。

メラメラと燃えていきます。
それにしても煙がスゴいです。

近隣の住宅には迷惑がかからないのでしょうか。

もちろん、時間帯、風向きには気を配っているよ。

まずは時間帯。
世の中の奥様方が洗濯物を取り込んだ後の時間を狙う。
でないと洗濯物に煙の匂いが移るからね。
雨が降りそうな天候のときは、
そもそも洗濯物を外に出さないだろうからさらに確実。

次は風向き。
無論、住宅地の方に向かって風が吹いているときはやめておく。
でも風向きが不安定になることもあるので、
迷惑がかかりにくい夕暮れどきにやるのが無難かな。

でも気分的に煙がたくさん出ているので気分が悪いですよね。

何を言ってるんだね、キミは。

人間は火を使う事で文明を発達させてきたんだよ。
これはその原点とも言える。
俺はこの方法が一番いいと思うね。

これをシティのやり方にならえば、
指定の透明ゴミ袋に入れて、回収してもらう。
んでもってゴミ処理場に持って行かれ、燃やされる。
そこでは生ゴミなんかも一緒にされるから、
普通に火をつけたんじゃ大して燃えてくれない。
だから灯油を使って燃やしちゃう。
高温で燃やさないとその分、煙が多く出るしね。

うーん、なんか勿体ない事してるよね。
ついでに言うと、
指定の透明ゴミ袋、アレを製造するには原油から精製した油を使う。
透明なビニールを作るにはそうするしかないんだ。
だからあのゴミ袋自体がそう安くは買えない。

スーパーの不透明なレジ袋、
あれは廃油から作られるからコストはそんなかからない。
だから無料で配る事もできちゃう。

つまりゴミを、わざわざ金をかけた袋で包み、
さらにそれに灯油をかけて燃やしてるってのが現状。

CO2もたくさん出ますしね。

そう、CO2で言ったら俺が草木を燃やすのなんかカワイイもんさ。
世の中、みんな車に乗って生活してるだろ。
そんなに煙を吹いてないだけで、目に見えないガスがいっぱい出てる。
そんなんが国道を埋め尽くすくらいにブルンブルンしてるでしょ。

大量生産されて安く買えるような製品なんて、
大きな工場で作られてるわけなんだし、
昼夜問わず、ずっと工場は動き続けてガスを出し続ける。

大抵、それは人の生活圏から離れてるから実感がないよね。
車に関しては自分も使うものだし、慣れ切ってしまってる。

それらは効率を重視するから風向きも時間帯もカンケー無い。

どう、時間帯や風向き考えて燃やしてる俺ってちょっとスゴくないか。
太陽と風と共にくらす「民」(たみ)って感じ。

そう話しながらも自分の焚いた煙に咳き込む余一氏。

そもそもCO2って何なのさ。
それを増やしたくないなら、森林を増やさなきゃダメだし、
エコとか言ってズルズル使い続けるんじゃなくて、
スパッとやめればいい。
あとは全人類、呼吸回数減らすとか。

地球温暖化。
最近、聞かないね。
本当にヤバかったらずっとテレビだなんだで言われてるはずだよね。

実は地球全体では、逆に寒冷化に向かってるそう。

京都議定書。
排出権取引。
どうなったのかしら。
CO2、実は温暖化の原因じゃなかったよっていうフェードアウト感。

こんな草木を燃やす煙で文句付けられたら堪らない。
CO2、煙の匂いどうのより、放射線の方が…

と余一氏の談義は日が暮れるまで続き、
文字通り私は煙に巻かれたというわけです。