20121003

yamaanの秋(4)

yamaanにも徐々に秋が迫ってきておりますが、
スパルタンエリアはどうなっているのでしょうか。

こちらのエリアは草むらの中で野菜が育っている余一氏の実験的エリア。
今年は種蒔きを忘れ、一ヶ月以上遅れて種蒔きをしてしまったようで、
その経過が懸念されます。

種蒔きも高台からぶん投げただけだと言います。

残暑が厳しかったおかげでどうやらなんとか実りを迎えております。
こちらは小豆です。

こちらは大豆です。
毛深い感じで元気そうです。

トマトもやっと赤みがかってきてました。

支柱も立てないので地を這うように生長しておりました。

本来のトマトの性質は地這い型なんだよね。
冷静に考えてさ、支柱が無きゃ生きれない植物っていないわけで、
収穫の効率を考えて上に伸ばそうと支柱を立てるんだよね。

と余一氏。

ネギもここで何代にもわたって生きておりまして、
今ではこのように密集した株となっていました。

明日もこのスパルタンエリアをレポートいたします。