20140304

雪と格闘する男(5)

この日、長い雪かきの末、やっとyamaanLODGEまで辿り着きました。
久々のLODGE、何やら様子がオカしいです。
ガラス越しに見える雪の塊。

中に入ると、どういうわけか雪景色。

 ストーブの周りも雪景色。

それもそのはず。
このLODGEの天井、実はまだ完全に塞がっていないのです。

yamaanLODGEの東側。
屋根と外壁の間、およそ5cmの隙間があるのです。

この周辺の風向きは年間通して西向き。
東側に面するこの隙間からはほとんど風が入ることはありません。

しかし先日の大雪はイレギュラーな東からの風。
東側から風を伴って、雪が吹き込んでしまったというわけです。

うーんと、落胆する余一氏。

黙ってても仕方が無いのでチリトリとバケツで雪をかき出します。

あろうことか、余ってる薄ベニヤを天井に置いていた余一氏。
これが良かったのか悪かったのか、
分かりませんがここにもどっさりと雪が溜まっていました。

これを見た余一氏、奇声をあげながら天井裏へ攻め込みます。

なんと狭い場所での雪かきなんでしょう。
不謹慎にも笑ってしまいました。

あっという間にいっぱいになるバケツ。
あの5cmの隙間からこれほどの雪が吹き込むとは…予想外です。

LODGE内からバケツでかき出した雪です。
20杯以上ありました。

なんとか雪をかき出しましたが、辺り一面ズブ濡れです。

せっかく施行した長テーブルの天板もズブ濡れ。

突如、上着を脱ぎ出した余一氏。

脱いだ上着でテーブルを拭きます。
LODGE内にあった雑巾を先日、
洗濯のために家に置いてきてしまったらしいです。

今回の大雪はLODGE内部にも影響を及ぼしてしまいましたね。
っていうかあの5cmの隙間が悔やまれます。

文字通り、スキがあったわけです。