20080805

余一氏七戸町へ

何を思ったか余一氏。
突然七戸町に出動です。
どうやら大掛かりな農薬散布の現場に行くみたいです。

これはひょっとしてヘリコプターですか。
ラジコンヘリのオペレータさんと談笑する余一氏の図。

さぁ飛びます飛びます。
あっという間に農薬の散布が終わっていきます。
このヘリ一台で一日あたり、
20~40町歩(200,000~400,000平方メートル=20~40ヘクタール)
もの散布が可能。

作業を見守るのは七戸町役場農林課の上原子さん。
今回の仕事を余一氏に依頼した方です。
余一氏とはどうやら大学時代のご学友らしいです。

しかし余一氏は大の農薬嫌いではなかったでしょうか。

いやぁ、可愛い後輩の頼みは断れないしなぁ。
それに実際の現場を見てみたかったしね。
案外楽しいよ、ヘリコプター超カッコイイ。
ジュース飲み放題だし。

とまぁあっさりと調子イイことを言ってました。
しかし朝3時起きはキツいです。

確かに朝早いけどさ、
綺麗な朝焼けが見れるんだよ。
早起きは三文の得。
朝4時半くらいには真っ赤な朝焼けに出会えるよ。

確かにそうかもしれません。
しかし朝焼けも夕焼けも一緒じゃないですか。
西か東かの違いだけです、多分。