20080826

雨が続きます

ここのところずっと続いている雨…
ちょっと気分が沈みます。
このグズついた天気、どうにかならないでしょうか。

ちょっとコラ、太田くん。
天気にグズついてるも何もないよ。
天気はありのままの姿で僕らの頭上に広がってる。
グズついてるのはこの空を見ている君自身じゃないかね。
こんな日はゆっくり読書したり、昔のアルバムを広げてみよう。
何かに没頭してれば天気なんかあまり関係ないよ。

と余一氏に朝から怒られてしまいました。
そりゃ余一氏のような自由人には読書でも何でもできましょう。
しかし世の一般社会人は天気に関わらずお仕事があるんです。

そんなの休んじゃえばいいじゃないか。
気分が乗ってないのにいい仕事ができるわけないし。

ダメですこの人。
完全に常識と違う物差しでしゃべっています。
そして余一氏と会話してさらに私はグズついてしまいました。