20080828

ホームページデザインいよいよ始動

しばらく放って置かれていたホームページプロジェクト。
いよいよ余一氏が重い腰を上げます。
…と思いきや分厚い説明書を読み始めました。
そして、ウーンとか唸っています。
まさか完全にゼロからのスタートですか余一氏。

もちろんさ。
何事もゼロから始まるでしょ。
君はいきなり3とかから始まってイイと思うのかい。
確かにそれはラクチンだね。
でもなぜ0が1になるのか、なぜ1が2になるのか…
それが分かるのと分からないのとではえらい違いだよ。

女性と結婚しました。
そしたら子供が3人ついてきちゃった。
子供を3人作る手間が省けたと捉えるか、
それとも覚えのない腑に落ちない事柄として捉えるか。

何かいいように丸め込まれているような気もしますが、
一番イイのはゼロからのように思います。
しかしそれじゃ一体、いつになったら完成するのでしょうか。

まぁまぁ、そう焦るんじゃないよ。
モノ作りというものは時間がかかるんだよ。
途中しばらく悩んでみたり、やり直してみたり。
時間をかけるから納得いくものが出来るわけだよ。
急いでつくればそれだけミスや隙が生じる。

生長の早い樹木は柔らかくてすぐ切れる。
一方で時間をかけてゆっくり生長した樹木は硬くて丈夫なんだ。

再びいいように丸め込まれているような気もしますが、
それではゆっくり時間をかけた方がイイのですね。

つまり余一氏のマイペースで進んで行くということです。
うーん、この人に期限付きで仕事をさせることは出来ないですね。